Kateの日記

田舎の高校→都内私大→アメリカ4年制大学→オランダの大学へと色んな国で勉強をする話

アメリカ留学② 踏み出せたキッカケ

こんにちは!

  

前回、留学しようと思った理由と留学に行き着くまでの私の人生(前編)をご紹介しました。

kateryugaku.hatenablog.com

 

今回は留学に行き着くまでの私の人生(後編)ときっかけをご紹介します。

 

 

 

先に簡潔にお伝えすると「逃げ」の連続とそこへの自覚や両親からの言葉で

1年半の「逃げ」タイム (なんて長いんだ....) を終了し、準備期間に入って行きました。

 

 

  

アメリカ留学を決意するまで

 

東京の女子大への進学 

 

さて、高3の受験期には第1志望の大学がなく、全て第2志望の状態で受験。

受かったり落ちたりしながらも、東京の女子大に進学することになりました!

ちなみに、学部は大学に1つしかなく、学科が分かれていて英文学科でした。

 

 

 

大学デビュー

 

地方の校則の厳しく、周りの友達も同じような方面にしか行かないつまらない環境で

"良い子"としてやってきた私にとって、大学での環境は翼の生えた状態でした。

 

 

大学外では海外インターン斡旋するAIESECやテニサー(テニスサークル)、

学内の留学生をサポートするサークルなど4~5個の団体で活動したり、

原宿にあるベンチャー企業インターンする等"意識高い系"大学生ぽくとても忙しく過ごしていました。

 

嬉々としてどこにでも顔をだして、

やればやるほど認められて、とても幸せな環境にいました。

 

 

特にAIESECは2年半程どっぷり活動していました。

今でも、そしておそらく10年後でも付き合えるたくさんの友達に出会えた最高の場所です。

www.aiesec.jp

 

 

一方で、大学内での授業は... 

 

恐ろしくつまらなかった笑

"liberal arts"って書いてあったし、一応理系の学科もあったので

もう少しいろんな科目の勉強ができるのかなって思ってたけど、まあ自由度がない。

 

通年の授業も多く、そこを埋める形で前期・後期の授業を少しだけ選べるような感じ。

 

大学の創設者が有名なのですが、基本的にみんな真面目なんです。

多くの学生が教職免許を取ろうとしていました。 

 

 

 

とりあえず「必要単位と教職取って、あとは就活がんばるか〜」みたいな。

でもやっぱりこれって私のしたいことじゃないし、何より全く知的好奇心が刺激されない。

 

 

つまらなさすぎる笑

 

英文学なんて、そんなの全く興味なかった笑

(完全に私のリサーチ不足って言われればそうなんですけどね)

 

 

そして、

 

 

1年生の後期から休学を始めました。

 

 

休学が流行っている時期でもあったので、

私の中に「休学=かっこいい」と思っていた部分もあるのかもしれません。

 

両親には言ったつもりだったんですが、両親的には事後報告だったらしいです笑

(その節は誠に申し訳ございませんでした)

 

休学していた間はずーっと課外活動に全力を出していました。

 

 

 あれ、わたし何してるんだっけ?

大学2年生の後半で、だいたい成果も出てきた頃、少しずつ焦りが出てきました。

 

 

周りの人には留学に行くとかって言っていましたが、

正直なところ復学や国内の大学への編入も考えていました。

 

 

ただ、考えれば考える程色々な短所ばかり出てきて、自分が"逃げ"の選択肢として復学や転学を考えているんだなと気付かされました。

 

 

本当は留学に行きたい。だって自分がイキイキできる場所であるはずだから。

でもやり方がわからない。インターネットで調べてるけど、不安。

わかっているけど、わからない。

 

「でも」「でも」「でも」「でも」の繰り返し

 

受験した時に落ちたりして拒絶されるのが不安なんだ。

今いる環境が"comfort zone"になってしまっていて、そこから飛び出す勇気がなかったのです。

 

奇しくも、幹部職として色々な場所で"Get out your comfort zone!"と

声高に他人(ひと)には言っておきながら、自分自身の将来となると勇気が急に下がっていました。

 

 

 

遂に決意のとき

 

 

父のよく言う「言い訳は逃げ」と言う言葉を思い出し、反芻していました。

 

そうやって色々理由をつけて、自分から逃げながら1年半程過ごして来ていたんだな

と1年半かけてやっと自覚することができました。(あほですね)

 

 

同時期に母からも「留学したいんでしょ?なら早く決めなさい」と言われ、

これが本格的に留学を決意する契機になりました。

 

 

 

あーこれじゃだめだ。とりあえずやろう!アメリカ行こう!勉強する!

 

 

 

だからと言って、上で述べたような不安は消えません。

 

そして、この決意がまさかの2015年の3月。

普通の大学の受験の締め切りはRegularが1月なので、来年に向けて準備するの?

みんな4年生になっちゃうじゃん、、、汗 やばい。とりあえずやばい。

 

 

そこでとりあえず、留学エージェントの資料請求とインターネットでの比較・情報収集を本格的に始めました。

  

 

そんなこんなで、やっと留学準備をする段階までやってこれました。 

 

 

次回は具体的にどんなことを準備したのか等

覚えている範囲ですがそれをご紹介できればと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださった方々、お付き合い頂きありがとうございます!笑

継続が苦手な自分を変えるための自己満足なブログですが

誰かや何かのお手伝いになっていれば幸いです。

 

 

今日も良い1日となりますように!

 

Kate